So-net無料ブログ作成

【DQM2イルルカ】対戦用基礎知識 個体値の説明+調整方法 基礎編

はいどーも。

とりあえず対戦をするにあたって必要な知識である
・・・ってほどでもないけど軽視は出来ない個体値について解説していきたいと思います。
スポンサードリンク

◎個体値ってなんぞ?
個々のモンスターごとに設定されたステータスの差、これが個体値と呼ばれています。
同じ場所で同じモンスターを捕まえても微妙にステータスが変わってくる、ってことですね。
ポケモンとかプレイされたことがある人なら聞いたことぐらいはあると思います。

前回の使いまわしになってしまいますが、とりあえずゴッデスの個体値の振れ幅を。
AI切りメタルゴッデスの個体値
 最小値   基本値   最大値 
HP420 480 540
MP 2400 3000 3600
攻撃力 414 552 690
守備力 1560 1800 2040
すばやさ 1080 1200 1320
 かしこさ 1242 1518 1794


基本としては
HP/攻撃/素早さ ±100 MP/守備力/賢さ ±200
の範囲で上下します。
でも上の表を見ると全然違う値だぞ、と。これはあくまで上記は基本値であり、
そのあとにサイズや新生、ボディによる補正がかかってくるためです。

たとえばゴッデスのHPだと
100×2.5×0.2×1.2
基本値×超Gサイズ補正×超ハードメタルボディ補正×新生配合補正

という計算がされ±60の範囲で上下します。

うはwwwwおkwwwww全ステータス+にすれば最強wwwwwwやろwwww

という訳に行かないのがこの個体値。
HP/攻撃/素早さ の ステータス1 あたりを
MP/守備力/賢さ の ステータス2 として
プラスマイナスが0になるように調整されます。

HPを100上げたかったら
攻撃/素早さ のどちらかを100下げるか
MP/守備力/賢さ のうちどれかを200下げなきゃならんということです。
そしてさらにそこに補正がかかってくるため、
メタルゴッデスのHPを上げるためにMPを犠牲にしよう!と考えると
HP60上げるために、MPを600マイナスさせないといかんのですね。

すべてのモンスターに個体値は設定されていますが、なかなか理想の個体値は見つかりません。
野生から探そうとしてたら日が暮れます。というか一日が終わります。
スポンサードリンク

そんな貴方に!今回特別にお届けするのが
悪魔の書系と魔王の書系の6種族です。
悪魔の/大悪魔の/魔王の書 の は全ての個体値が0に設定されています。
悪魔の/大悪魔の/魔王の黙示録 は全ての個体値が100(MP/守備/賢さは200)に設定されています。

流れとしては
1.育てたいモンスターのスキルを全て完成させる
2.○○の書系を掛け合わせて個体値を一度リセットする
3.○○の黙示録を掛け合わせて個体値を調整していく

という形になります。

では早速黙示録を掛け合わせて完璧なステータスを目指そう!
と行きたい所ですが、個体値の遺伝に関してはまだいくつか面倒な法則があります。

まず基本的なこととして
♂からはHP/攻撃/素早さ
♀からはMP/守備力/かしこさ を遺伝します。
逆に言えば、HPを弄りたいモンスターがいれば、
そのモンスターを♀にして、♂の黙示録からHPの遺伝をしなければならないということです。


とりあえず、○○の書系を掛け合わせて個体値を一度リセットしたモンスターに
色々な黙示録をあてがってみても、全然思うように行かないと思います。
全ての個体値が0のモンスターを用意して、そこに黙示録を掛け合わせた場合、

♂の黙示録×♀のモンスターから生まれる子は
+HP-すばやさ / -HP+すばやさ / +こうげき-すばやさ / -こうげき+すばやさ
♀の黙示録×♂のモンスターから生まれる子は
+MP-かしこさ / -MP+かしこさ / +しゅび-かしこさ / -しゅび+かしこさ

この4通りづつしかパターンがないのです。
♀からは MP守備賢さ が遺伝するのに +MP-守備 がなんで出来ないの?と思われるでしょう。
それには遺伝の順番の法則が絡んできます。

ちょっと長くなってしまったんで、続きは
【DQM2イルルカ】対戦用基礎知識 個体値の説明+調整方法 実戦編
にて。細かい例を出しながら解説していきたいと思います。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ゲーム
フレンドコード : 2337-4540-5246
ぜひ登録してくださいな
ブログパーツ

nice! 1

コメント 1

0301-9957-8626

対戦しませんか?
by 0301-9957-8626 (2015-05-17 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © DQM2 イルルカ3DS 攻略&考察ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。