So-net無料ブログ作成
検索選択

【DQM2イルルカ】個体値調整テンプレート その1

個体値調整、興味はあるけど何がなんだか分からない、という貴方に。
逆算とかめんどくせー!っていうかそもそも遺伝法則とかイミフwwwwという貴方にもおすすめ。
今回はたまたま作り直してたスライムボーグをお手本にして、
HP/MP/守備↑ 攻撃/素早さ/賢さ↓と何種類かその派生系を紹介していきます。
個体値調整テンプレート その2もどうぞ。
スポンサードリンク

まずは
【DQM2イルルカ】対戦用基礎知識 個体値の説明+調整方法 基礎編
【DQM2イルルカ】対戦用基礎知識 個体値の説明+調整方法 実戦編
を簡単に読んでなんとなーく基礎を理解してもらえると理解が早まる・・・かもしれない。

まずは個体値を全て0にする作業。
基礎編で書いたとおり、○○の書系が全ての個体値が0に設定されていることを利用し、
個体値調整したいモンスター♂(転生の杖)と悪魔の書♀(♀の杖)を配合
生まれた調整したいモンスター♀(転生の杖)と悪魔の書♂(調整開始時の性別杖)を配合
今回のスライムボーグは♂スタートのため、2回目の悪魔の書配合時には♂の杖を持たせておきます。

AI3回スライムボーグの個体値
 最小値   基本値   最大値 
HP1099 1177 1255
MP 194 350 506
攻撃力 599 677 755
守備力 504 660 816
すばやさ 356 434 512
 かしこさ 504 660 816


全て個体値0のスライムボーグ。このステのボーグをまず♂で作成します。
ボーグ1.jpg

このボーグくんに♀の○○の黙示録に♀の杖を持たせて配合し、下のステのボーグちゃんを作成。
(MP↓ 賢さ↑)
ボーグ2.jpg

生まれたボーグちゃんに♂の○○の黙示録に♂の杖を持たせて配合、
下のステになるようボーグくんを作成。
(HP↑ 攻撃↓ 素早さ↓ 賢さ↑)
ボーグ3.jpg

生まれたボーグ♂に下のステになる○○の黙示録を配合して、完成です。
HP/MP/守備↑ 攻撃/素早さ/賢さ↓
ボーグ4.jpg

HP/MP/守備↑ 攻撃/素早さ/賢さ↓のテンプレは以上になります。
スポンサードリンク

ちなみに、最後の黙示録を変化させることで何種類か別パターンの個体値も
作ることが出来ます。

上に挙げたHP/MP/守備↑ 攻撃/素早さ/賢さ↓のモンスターを作るには
HP↑/攻撃↓/素早さ↓の♂モンスターに(賢さは♂から遺伝しないので無視)
賢さ↓守備↑の黙示録を配合してやればいい訳です。
MPは↑でも↓でも関係ない、というのは何故かと言うと
実戦編で紹介した法則、
賢さ→素早さ→守備力→攻撃力→MP→HP の順番で遺伝は進んでいくので
賢さ下げまーす
素早さ下げまーす
守備力上げまーす
攻撃力下げまーす
の時点でMPとHPを上げて±0に調整しないといけなくなる訳です。
なので、MPの遺伝子はどっちであろうとMPの実数値としては+として発現する、と。

では、他のタイプの♀黙示録を用意するとどうなるの?という話ですが。
HP/MP/攻撃↑ 守備/素早さ/賢さ↓
HP/MP/賢さ↑ 攻撃/守備/素早さ↓
HP/守備/賢さ↑ MP/攻撃/素早さ↓
MP/守備/賢さ↑ HP/攻撃/素早さ↓
この4パターンが生まれることになります。
それぞれ上から
賢さ-守備-
賢さ+守備-
賢さ+守備+MP-
賢さ+守備+MP+
の♀黙示録を配合することで作成可能です。

まぁ黙示録がどのステータスを持ってるかは目には見えないので、
2段階目(HP↑ 攻撃↓ 素早さ↓ 賢さ↑)の♂モンスターを作ってみて、
あとは手当たり次第に♀黙示録をくっつけてみて、
HP/MP/守備↑ 攻撃/素早さ/賢さ↓
HP/MP/攻撃↑ 守備/素早さ/賢さ↓
HP/MP/賢さ↑ 攻撃/守備/素早さ↓
HP/守備/賢さ↑ MP/攻撃/素早さ↓
MP/守備/賢さ↑ HP/攻撃/素早さ↓

の5種類の中から希望のステになる黙示録を相手に選んで配合、って感じですかね。
次回はHP/攻撃/素早さ↑ MP/守備/賢さ↓のモンスターを作って、
それを軸に派生系を紹介していきたいと思います。

例によってわかり辛い記事なので、疑問等あれば是非コメントお願いします。
それでは。

個体値調整テンプレート その2もどうぞ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
フレンドコード : 2337-4540-5246
ぜひ登録してくださいな
ブログパーツ

nice! 1

コメント 4

HIRO

おお、ありがとうございますw
すごくわかりやすいです。
やっぱり言葉で説明して頂くより具体的にやってもらったほうがわかりやすいですね。
ぜひ参考にさせていただきたいと思います~。
次回も期待しています。
ありがとうございました。
by HIRO (2014-04-05 23:02) 

やようっうー

>>HIROさん
ありがとうございます
明日の午前中にでもクァバルナでHP攻撃素早さの一例作ってみますねー
とりあえずクァバルナの個体値リセットは完了して、ステ増減の手順は多分組み立てられたと思うので、
あとはうまく♀でMP賢さ守備の下がる黙示録が手持ちに居れば画像込みで記事作れると思いますので、
今しばらくお待ちくださいー
最後に掛け合わせる♀黙示録が遺伝の法則上、6ステータスの個体値が全部の±が一致しないと
HP攻撃素早さが上がるモンスターが作れないので、それを用意するのがちょっと大変かも…( ;´Д`)
by やようっうー (2014-04-05 23:55) 

ドラクエ大好き

 最終的に、最初に説明してもらっていたスライムボーグは、どの個体値の黙示録を用意すればいいのでしょうか?
by ドラクエ大好き (2015-12-29 11:07) 

もりっち@初心者

今さらすみませんw質問です。
○○の書は、オスとメス両方配合させる必要はあるんですか?
オスのモンスターxメスの書の後にオスメス逆にして最大値見たんですが、何も変わっていないので...
by もりっち@初心者 (2016-03-21 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © DQM2 イルルカ3DS 攻略&考察ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。